ホーム > HELP

データベース(検索)



データベース(検索)
データベース~[データベース]ボタンをクリックすると…~
1.データベースとは?
      JACIC NETの記事とは別に、各種情報や統計資料などを検索することができるものです。
検索条件を上手に設定することで、さまざまな情報を素早く入手することができます。
     
  2.データベースの画面へ飛ぶ
     トップメニューから[データベース]にカーソルを移動させると[データベース]内メニューが一覧表示されます。
その中から個別のメニューをクリックすれば、特定のデータベース画面に飛ぶことができます。
下の画面は、[トンネル諸元情報検索]をクリックしたケースの画面です。
     
   
●データベースを使う~[データベース]による情報検索方法~
   データベースの種類により、検索内容の設定方法は異なります。以下に例を2つご紹介しますので、参考にして下さい。
  1.トンネルの場合
  1―1.条件指定
   
 一覧から値を選んで[検索]をクリックすればOKです。
 下の画面は、「道路トンネルの内、山岳工法で施工した延長3,000m以上のトンネル」を検索する際に条件指定を行った画面です。
 このように条件を指定したら[検索]をクリックして下さい。
   
     
  1-2.件数を表示
   
 検索対象となった件数を表示します。あまり結果が多いときは、いちどキャンセルして、条件をもう少し絞り込むと良いでしょう。
   
  1-3.検索結果
   
 検索結果を表示します。
   
  2.会計検査指摘事例の場合
  2ー1.条件指定
   
 「会計検査指摘事例」のデータベースでは、下画面のように「フリーワード」で項目選択に「内容」を選択し、
 調べたい事項に関係する文字入力して検索する事が出来ます。ここで以下のように、設定することが可能です。
 (設計 過大)
   
     
  2-2.検索結果
   
 以下の通り、検索結果が一覧表示されますので、見たい項目をクリックしてください。