ホーム > HELP

過去記事の検索



過去記事の検索
[キーワードで探す]について
1.[キーワードで探す]とは?
      JACIC NETに収録されているさまざまな情報を、目的に応じて効率よく引き出すことができる機能です。検索条件を指定すれば、
それに関連する項目を一覧表示します。
     
  2.[キーワードで探す]へ移動する
     トップメニューから[過去記事]にカーソルを移動させると[過去記事]サブメニューが一覧表示されます。その中から[キーワードで探す]
をクリックすると、タイトル・キーワード・発表日等を検索項目に、サイト内検索を行えます。

ここで、各検索項目の意味する所を説明します。
   
カテゴリ:JACIC NETの各内容のうち、どれから検索するかを指定します。何も指定しないと、全ての内容から検索を行います。
  検索対象(表題):記事のタイトルを検索します。
  検索対象(詳細):記事の中身から検索します。
  検索対象(あいまい検索をする):検索内容に関連する記事も含め、検索範囲を広げて検索します。
  検索内容:検索したい文字をここに入力します。
  発表日:記事の発表された日付を指し、検索する日付の範囲を指定します。
  ソート:検索結果の並べ替え方法を指定します。
     
  3.条件指定
     検索といっても、何もむずかしい作業は必要ありません。単に条件を入力し、[検索]ボタンをクリックするだけです。

例として、「電子納品」に関する記事の一覧を検索してみましょう。下の画面は、「ニュース、即ち本省・地方整備局・公団事業団・
建設業ニュースの中から、記事タイトルに電子納品という文字が入っている記事」を検索する際に条件指定を行った画面です。
   
   
 
  4.件数を表示
     検索の結果が何件あったかを表示します。あまり件数が多い場合は警告しますので、ここで[キャンセル]をクリックし、
もう少し条件を絞り込んで下さい。

ここで[OK]をクリックすれば、内容一覧を表示します。
   
件数を表示した画面
   
  5.検索結果
     検索結果の文書名を一覧表示します。見たい内容をクリックして下さい。
   
検索結果の一覧画面
   
  6.結果
     検索結果一覧から選択された文書が表示されます。
   
文章も表示画面
●[掲載日で探す]について
  1.[掲載日で探す]とは?
   
 JACIC NETに収録されている様々な情報を、掲載された日付毎に引き出す事が出来る機能です。
また、その日のトップページを見る事が出来るので、その日の新聞記事もご覧頂けます。
   
日付で探す画面
     
  2.[掲載日で探す]へ移動する
     トップメニューから[過去記事]にカーソルを移動させると[過去記事]サブメニューが一覧表示されます。
その中から[掲載日で探す]をクリックすると、JACIC
NETの掲載日から記事などを探す事が出来ます。
   
日付で探す画面
     
  3.結果表示
   
文章も表示画面
●[検索で探す]について
1.[検索で探す]とは?
     JACIC NETに収録されている様々な情報を、検索(詳細メニュー)毎に引き出す事が出来ます。
     
  2.[検索で探す]へ移動する
     トップメニューから[過去記事]にカーソルを移動させると[過去記事]サブメニューが一覧表示されます。その内、
[カテゴリーで探す]以下の検索(詳細メニュー)をクリックすると、各検索のトップページへ飛びます。
   
カテゴリーで探すへ移動する画面
     
  3.結果表示
     下の画面は、[国土交通省本省ニュース]を選択後のトップページですが、表示される記事のソートは降順となっております。
   
結果表示画面